ぶろぐくん

暇なら書きます

RootFilmの感想を言わせてくれ

ネタバレあります

 

 

 

面白かった

めちゃくちゃ良かった

 

探索型のゲームなんだけど、キャラクターが本当に魅力的だからイベント挟む度に台詞が変わってないか会いに行きたくなって探索が進む進む、そして実際台詞も結構変わるし量もあるから楽しいのなんのって

あと観光気分が味わえるのも最高。実在(のはず)の名所を巡って、各地のお祭りとかまで見るシーンがあって、旅行雑誌を読んでる気分になる

いろんな人に会いに探索をしていると、台詞を回収しつつその地の詳しい説明も一緒に聞けるっていうコンボが完成してるからマジで最高に楽しい。ついでに言うと嫌味なキャラがいないから「こいつには会いたくねーな」って感じで探索のモチベを奪われることもない。抜け目なし。

 

ミステリー部分は普通。まあ個人的にはトリックを予想するのが好きなので、あんまり突飛なトリックが出てくるよりは良いかな。

ただ、事件のトリックに行き着くまでに八雲が使った情報が、一部プレイヤーに明かされないところがあったのがちょっと気になった。具体的には、伊藤東雄がドローンを持っていたという情報は、東雄が撮影した写真に空中撮影したものがあることに八雲が気付いたことで判明したわけだが、プレイヤーは写真を見れないので空撮の写真があるかどうかもわからないし、写真を見た八雲たちも空撮について触れることはないのでドローンの存在を推測する材料がプレイヤーには与えられない

にも関わらず、後に狐火やUFOが出た時に八雲はそれがドローンに関連するものと推察して行動を起こす。つまり、ドローンの存在を前提として行動するので、プレイヤーはこのとき完全に置いてけぼりになる

というか、逆に他のことはプレイヤーでも概ね簡単に推理できるようになっているので、ここを含め分かりにくいところだけ補足してくれれば、トリックの全容はゲーム中で明らかになる前に分かるので、そういう点では評価点とも言える

マックスモードは上記の理由もあってかなり簡単だった上にただ選択肢から文脈に沿って正しいものを選ぶだけなので、演出が凝っていて迫力やカッコ良さこそあったものの、そんなに緊迫感があったわけではなかった。もっと自由度を高くして、撮影した映像や共感覚ワードを自分で組み合わせたり繋げたりして、シナリオのプロットを組むみたいに事件の全容を解明するシステムとかにしたらやり応えがあって良かったかもな〜と思う。何度も言うけどフィルムを絡めたマックスモードの演出は凝ってて超かっこよかった。天才

 

これも二回目だけどキャラクターの魅力はマジで最高。八雲はかっこいいし、曲は明るくて頼りにもなるし、金手は超絶美青年だし、一葉ちゃんはかわいくて優しくて一生懸命でかわいいし、警察二人も信頼感がありつつ愛嬌もあるし、犯罪者たちも尾を引くような憎たらしさは別にないし

でもさ〜

だからこそさ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

本編の後日談をEDムービーで済ませるのやめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

これ

 

 

俺の他にもこれ思った人いない?絶対いるよね?

いや本編の最後さ、短い余命をも捨てようとした一葉ちゃんを呼び戻してさ、病気と闘って生き切る姿を撮影しようって話したじゃん。一葉ちゃんはそこから死ぬまでに全力を尽くして撮影に臨んだわけじゃん

 

 

 

 

 

俺もその場にいたかった!!!!!!!!!!!!!!!!

 

もちろん一葉ちゃんは本編中も、おそらく本編の前も全力で物事に取り組んでたんだと思うよ、思うけどさ。でもやっぱり神代の件とかもあるからやっぱりそこは違うじゃん

やっぱり「命を捨てて芸術になる」ことより「病気と闘って最後まで撮影する」ことに一葉ちゃんは希望を感じたんだし、俺も一緒に一葉ちゃんの病気と闘いたいと思ったところなのに、その撮影のところがダイジェストになっちゃうと悲しい

周りの人達が一葉ちゃんの病気についてどう受け止めたのかも気になる。毛井篠刑事なんかめちゃくちゃ悲しかったと思うし、それを受け入れて一葉ちゃん達を見守ってくれてたのもすごく立派だし、でもやっぱりクランクアップのときに泣いちゃうのも好きだし

キャラクターが魅力的で感情移入しやすかったのは間違いなく良ゲーである証左なんだけど、だからこそキャラクターのことをもっと深掘りしてほしいし、彼らともっと一緒にいたいと思ってしまうので、そこは本当に頼む。良ゲーとしての自覚を持ってくれ。ミステリーとか観光とかが主成分のゲームではあるけども

 

 

ついでに言うと、本編終わってあれよあれよと言う間に一葉ちゃんが亡くなって、絶望に打ちひしがれた俺は僅かな希望を見つけて、それにすがりついたんだよ。何かわかるか?

 

そう

 

「おまけ」モードな

外伝的な話だったり、本編中で拾いきれなかった要素を回収したりするのが一般的なおまけ要素

俺はここに一葉ちゃんの生前の姿か、亡くなった後の八雲たちか、生前のリホあたりが収められてるのかと思ってすぐに開いた。

頼む!俺の一葉ちゃんロスを少しでも緩和してくれ!…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「っす」当てゲームってなんなんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

完全な外伝。いや一葉ちゃんいたけどさ。

頼むよ〜ほんと。リホのこともそうだけど、まだあの世界で気になることがたくさんあるんだよ〜。ドラマCDでもなんでも良いからもっと八雲や一葉ちゃんたちと一緒にいさせてくれ。お願いだから